目次
ひなこい攻略 テンションとはいったいなんなのか?
こんにちは!
ひなこい初イベントも中盤を迎え、通常ステージではやることがなくなってきたユーザーも増えてきたのではないでしょうか?
そんななか、Twitterや5chでは仕様の調査や分析に乗り出すユーザが増えてきており、徐々に不明瞭なシステムが解明されてきています。
そんな中でも今回は、チュートリアルでも触れられているもののいまいち効果が実感しづらいテンションについて、情報を収集・まとめてみました。
その他攻略情報はこちらにまとまっていますので、ご参考にしてみてくださいね。
ひなこい テンションについて Twitter/5ch情報
スキルの発動成功率に影響あり
これはチュートリアルでも言及されていますが、テンションが著しく低い状態だとそもそもスキルが発動しないケースがあります。
発動したけどMissになるとかではなく、「発動自体しない」です。
倍速などでやっているとわかり辛いですが、スキルを選択してもカットインが入らず、メンバーの立ち位置の下部に失敗した旨のコメントが出ますね。
なので、スキルを打つ時にはある程度のテンション管理が必要です。
(オート時は確定で発動する?)
与ダメージ量/回復量に影響あり
ロキ@ひなこいガチ勢@manekuruzuroki さんによると、テンションの量によって与ダメージに影響があるとのこと。
恐らく【始まりの夏(私服)】 小坂菜緒のスキルによるものと思われますが、HP万全状態で以下のように差がありますね。
テンション | 与ダメージ |
---|---|
37 | 8901 |
100 | 13935 |
テンション0の時のダメージ(基本ダメージ量)がわからない&ダメージにはブレがあるので何とも言い難いところですが、考えられるパターンとしては以下の2通りです。
- テンションが1高いと与ダメージがNpt上昇というパターン
- テンションが1高いと与ダメージが1%上昇というパターン
前者だとすれば、テンション差分の63が与ダメージの差になると考えられ
(13935 – 8901) / (100 – 37) = 79.9 = 1テンションでのダメージ上昇量
となります。
後者だとすれば、テンション0の時のベースダメージ倍率を1として、テンション100で100%上昇と考えた時、ベースダメージは
8901 / 1.37 = 6497.1
13935 / 2 = 6967.5
となるので、まぁ少し差があるにせよブレの範囲内と考えられなくはない仕様ですね。
この辺りの追加解析が待たれますが、なんにせよテンションによって与ダメージに影響があることは間違いなさそうです。
管理人も実体験として、テンション100の時のダメージ量や回復量は低いテンションの時と比べて明らかに差異がありました。
テンションの上げ方
テンションの上げ方は被弾時やスキルゲージがたまった際の休憩の他、赤い選択肢(一定以上の親密度のキャラのみ)でも上がることがあります。
ただし、赤い選択肢では下がるケースもあるそうなので、要注意。
赤い選択肢の効果まとめ記事はこちらです!
VeryHardステージではテンションを管理してクリアしよう!
以上、ひなこいのテンションについて解説しました。
通常ステージを攻略している分にはあまり意識する必要のない要素でしたが、高難易度なイベントVeryHardなどでは必要不可欠な要素だと思います。
どうしてもVeryHardが攻略できない方は、手動でテンション管理をしてみてはいかがでしょうか?
イベントVeryHard攻略記事はこちら!
コメント