トレーニングの効果について
トレーニングは各メンバー毎に行うことが出来、基礎ステータス(EFO, THK, SML, VIT)を上げることが出来ます。
(※同じメンバーでも、シリーズが異なる場合は別キャラ扱い。例:感謝[ジコチューで行こう!]齋藤飛鳥と努力[Sing Out!]齋藤飛鳥)
これによって、メンバーの基礎ステータスが強化されていき、ライブ時の性能が上昇していきます。
各ステータスの説明については以下の記事を参照してください。
トレーニングの上限について
ただし、トレーニング可能な数値には上限が設定されており、その数字以上には上昇しません。
(下画像のステータス、()内の数値がトレーニング可能な上限)
この値はプレイヤーRankの上昇、レア度の上昇とともに徐々に上がっていきます。
効率の良いトレーニング方法について
トレーニング種類ごとに強化可能な上限が異なる
トレーニングには初級/中級/上級/特別トレーニングが存在します。ランクの高いトレーニングの方が基礎ステータスの上がり方が良くなっています。
ただし、低ランクのトレーニングでは上昇可能な数値が低く設定されており、一定割合以上になると徐々に上昇しづらくなってきます。
各ランク毎に、上昇しづらくなり始める割合は以下の通りです。(あのさか調べ)
トレーニング | 上限に 対する割合 |
---|---|
初級 | 10% |
中級 | 55% |
上級 | 70% |
あくまで上昇しづらくなるだけなので、粘ればもう少し強化することは可能です。大体の目安として覚えておくと良いです。
効率の良いトレーニング方法
そのため、以下のように強化すると効率が良くなります。
- 基本戦略
- メンバーが加入したら、まずは初級トレーニングで上限の10%程度まで強化する。
- 上がりづらくなってきたら、トレーニングを中級に切り替えて55%程度まで強化する。
- 中級でも上がりづらくなってきたら、上級に切り替えて強化する。
- プレイヤーランクが低い場合、すぐに上限が上がっていくので上級トレーニングは使わない
- 主力メンバーではない場合、中級以上のトレーニングは使わない
トレーニングの成功・失敗について
トレーニングした際に、4つの基礎ステータス全てが上昇した場合は自動で保存されますが、一箇所でも数値が下がった場合には保存するかどうか確認されます。
この時は、画面左側に表示されているトレーニング値を参考にして、トレーニング値が上がっていれば保存、そうでなければ保存しないを選択しましょう。
トレーニング値は、各ステータスの増減を元にメインステータスの補正値などをかけて計算されているため、成功か失敗かの判断の目安になります。
仮にメインステータスが下がっていたとしても、トレーニングを繰り返すうちに上限に近づいていくため、都度の結果に一喜一憂するのではなく総合的に強化されているか(=トレーニング値が上がっているか)を指標にしましょう。
また、「1ステータスでも下がっていたら保存しない」戦略はトレーニング券を大量に消費し、結果的に強化が遅くなるため効率が著しく悪いです。止めましょう。
コメント
質問失礼します。
画像内の現在のステータス欄にはEFO/THK/SML/VITの4種のステータスがありますが、飛鳥ちゃんのメインはTHKなので本文中の10%・55%・70%という上限はTHKの欄の数値だけを意識すれば良いのでしょうか?
実はメイン以外のステータスにどんな役割があるのかわかっていません。
もし見当違いな事を言っていたら申し訳ありません。
こんにちは!
基本的にはどのステータスを参照しても変わりありません。大体同じくらいの割合で成長していくので。
メイン以外のステータスの役割については、ステータスの解説ページを見てみてください!記事冒頭にリンクを追加しておきましたー
ご返信およびリンク追加ありがとうございました。
ステータスの解説ページ読んで目からうろこでした!
過去の記事も今夜から遡って拝読させていただきます。
お手数おかけしてしまい大変失礼しました。
いえいえー、ゲームの仕様わかりづらいですよねww
解決して良かったです!